若い力・能力に感動をもらった、ありがとう!言葉、解釈、感覚、立場でいかようにも変わる、なんとまあ!

2018年02月19日

勝敗のカギは精神力が・・・ トップは50歩100歩

こける

またまたオリンピックで感動をもらった、

 

小平選手に期待はしてはいたものの、

それが実現するとは・・・本当によかった、

 

ここ二三日、感動するニュースが続いたが、

優勝したことは勿論のこと、その当事者の言葉を聞き、

やはり・・技術・力・能力もさることながら、

「精神力」が大きなインパクトを持っていた・・と実感した、

 

めげそうになった時、自分を支えるものはやはり「自分」、

どれだけ周りの支えや、暖かい言葉があっても、

それに打ち勝つには、最終的には「自分」だ、

 

その昔、三週間の船旅をしたことがある、

船の中では、毎日のように催し物があり、

船内の旅を退屈させないように、イベントが企画され、

ある時「デッキゴルフ」が企画された、

 

船内でできた友人の勧めもあり、私も参加を決め・・・

何回かのゲームをし、勝ち進み・・・最終の決勝まで、

なんと!この私は勝ち進んでいった、

 

知り合いたちは、この私に賭け・・チケットを買い、

大きな声援を送ってくれた、

 

それまでのゲーム内容が、あまりに良すぎて、

自分でさえも「優勝する」だろうと確信していた、

 

それがどうしたことか・・落ち着いていると思っていたのに、

自分の体はそうではなく、ガチガチになって、手が動かなかった!!

結局 私は大敗し・・友人たちは大損をし・・・

私も情けなく思ったが、結局 技術だけではなく、

メンタル、すなわち精神的な部分が大きく勝敗に左右すると知った、

 

羽生選手が、「多くの人の期待・・それは重圧でなく、それだけ

皆に背中を押してもらっている・・」

そう考えること、そう考えれる・・それが精神力だと思う。



natto93 at 00:00│Comments(0)スポーツ | 人生

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
若い力・能力に感動をもらった、ありがとう!言葉、解釈、感覚、立場でいかようにも変わる、なんとまあ!