本当の供養とは・・思いだしてあげること蓼食う虫も・・ 人の好みはそれぞれ・・

2018年12月09日

元五輪選手らが演じるサーカス「シルク・ド・ソレイユ」

シルクドソレイユシルク・ド・ソレイユ

その昔・・・

わが田舎町の駅裏には、まだ空き地がいっぱい!

そんな場所に、時々大きなテントが張られ・・・

?! ?!

何ができるんだろう?!

そう思っていると・・

そこへ「サーカス」がやってきた!!

 

母に連れられ、心ワクワク・・お菓子を食べながら・・

ゾウやライオンなどの芸をみたり、炎の輪をくぐる芸、

口から噴き出す液体が、炎と化したり・・

観るものがなく・・こうした興行が来るのが待ち遠しかった、

 

大きくなって、語源を考えるようになったら、

それはラテン語で円周,回転などを意味し

古代ローマの見世物,競馬,人間と猛獣の格闘や闘技などが行われ、

円形の競技場(キルクス)をもさし・・・、

起源は古代エジプトにさかのぼるようだ、

群集がまるく取り巻いて・・原型はローマにはじまったとか、


***  ***

 

今どきの「サーカス」は、それとは違い、

もとオリンピックに出ていたような超一流の選手を要し、

それにストーリーを加える・・といった曲芸もの、
見ごたえはある!!

 

私は海外も含め、もう67回のイロイロな演目のものを見ている、

その団体はカナダ発で、世界中で演じている、

今回は「キュリオス」、

私が開演時間をドジって、少し遅れてしまったが、

でもまあまあ・・楽しめた、

 

そろそろ、演技のネタも切れ始めたのか・・
今回は今までで一番小型!


まあ ・・仕方がないねえ、次を期待しよう。



natto93 at 00:00│Comments(0)スポーツ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本当の供養とは・・思いだしてあげること蓼食う虫も・・ 人の好みはそれぞれ・・