変わりゆくものはお盆そのものも・・B-CASカードは機器ごとにある

2019年08月17日

用心にはさらに用心を・・転ばぬ先の杖

台風10号



「台風が・・・」この長期休暇に、

みんなが楽しみにしていたこの休暇も、

台風に振り回され・・・、出かけるのをやめにしたり、変更したり・・・、

やっと・・何とか盆も終わり、遠出した人も帰路につき、

孫を迎え入れた家族も、川柳にあるごとく、

来てうれし、帰ってうれし外孫や」でホッとしているであろう、

 

これは日本だけに限らず、欧米でも同じことが言える、

 

私はお盆休みとか、お正月休みに出かけたことがない、

まず飛行機にしろ、ホテルにしろ、予約が取りにくい、

お金に制限がなく・・最高級のホテルが予約できるのなら、

何の問題もないであろうが・・・、

 

休み料金も設定されているであろうし・・とにかく混雑や高額なすべて、

何もこんな時を選んで旅をしなくても・・

 

幸いにも私はもう毎日日曜日、それに もう行きたいところがない、

テレビで秘境を見ている方が、楽でいいし、要点だけ見れて満喫できる、

食べるものでも、人間国宝級のシェフが作る料理は、

つまりは材料が希少で、高額であるか・・・器が名器か人間国宝の作品、

私ら 山賊の生まれか育ちのものが、それを吟味し味わい知れる知識もない、

残念ながら・・その程度のワタシ、

 

ある時 豪州の友人家族が、ホテルのレストランで、

年に一度の会食・・と洒落てみた、

家族一同一張羅を着て!!

さあて、注文をする・・と言う時、孫たちは待っていましたとばかりに・・

Hamburger !!」と声高らかに・・

支払いを覚悟していたおばあちゃんは「ステーキは? 他のものは?」

そう注文しなおすように言い聞かせても、

どの孫も「ハムバーガー!」と、言い切った、

 

お金じゃないんだよね、満足感って。



natto93 at 00:00│Comments(0)時事ニュース | 日常

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
変わりゆくものはお盆そのものも・・B-CASカードは機器ごとにある